本文へジャンプ

トップページ > よくある質問

よくある質問

  • クリエイター向け
  • 依頼主企業向け
クリエイターズネット主催の勉強会などありますか?

今のところ具体的な計画はございませんが、ご要望に応じて検討させて頂きます。

クライアント先へ行く場合の交通費等、別途頂けますか?

基本的にお打ち合わせ時の交通費等はすべてクリエイター様のご負担になります。ただし、契約内容に、遠方出張や交通費に関連する項目がある場合はこの限りではありません。

自分で請求書などを作成する必要がありますか?

クライアント企業に対しては必要ありませんが、弊社に対して契約内容に基づく代金の支払いに関する請求書をご提出頂く必要があります。

作業報酬はどのような形態でいただけるのですか?

報酬に関しましては、ご登録時に指定いただきました銀行口座にお振込みという形でお支払いいたします。クライアント企業からの入金翌月末日に契約内容に基づいた金額をお支払いいたします。

登録するのに費用はかかりますか?

いいえ。クリエイターズ・ネットへの登録は無料です。案件のご紹介までにこちらから費用を頂くことはございません。

登録の有効期限などはありますか?

いいえ。登録に有効期限は特に設定しておりません。

登録後、御社に出向く必要が有るのでしょうか?

案件ご紹介時に一度お打ち合わせの時間を設けさせていただきます。その際にご足労ですが弊社までお越し頂く必要がございます。その際の交通費等はすべてクリエイター様の負担となりますので、予めご了承ください。

遠方まで行かなければならないケースがありますか?

クリエイターズ・ネットの対応地域は基本的に東京23区内が中心になります。一部東京近郊の地域が対象になる場合もありますが、都心から1時間圏内とお考え頂いてよろしいかと思います。

よって、案件内で遠方に出張しなければならないようなケースは原則発生しません。また、通常の打ち合わせ等でクライアント企業に出向く際などの交通費はクリエイター様のご負担となります。ただし、契約内容に、遠方出張や交通費に関連する項目がある場合はこの限りではありません。

実際にはどのような案件が多いのでしょうか?

定期契約の形でクライアント企業のウェブサイトを更新したり、保守・管理すると同時に、ウェブ関連のアドバイザーとして、クライアント企業担当者様に対するコンサルティングを行ったり、コンテンツの追加案や、マーケティング手法のご提案等を差し上げたりする案件が多いと思います。

その他では、ウェブサイトの新規制作やリニューアル制作、システム開発に携わって頂く場合もございます。

年齢による制限などはありますか?

いいえ。年齢による制限は特に設けておりません。

定期的な収入が見込めるような更新作業はできますか?

はい、月額契約のような形態でウェブサイトの保守・管理やコンサルティング等のご依頼をお受けする場合もございますので、その場合は、定期的な収入が見込めます。

特定のスキルに特化しているだけでも問題ないでしょうか?

デザインのみ、コーディングのみ、プログラムのみ、Flashのみなど特定の分野に特化したクリエイターの方もぜひご登録ください。得意のスキルを活かしていただける案件をご紹介します。

ただし、案件の内容等によっては、対応可能範囲の広いクリエイター様に優先的にご紹介差し上げる場合もございます。

案件紹介までの流れを教えてください

案件ご紹介までの流れは下記のとおりです。

  1. クライアント企業から弊社へのご相談
  2. 案件の内容を弊社でヒアリングし、ご要望、ご予算や納期などを確認
  3. 参加クリエイター様への案件ご案内と募集
  4. 事前にいただいている登録資料を基に発注先候補クリエイター様を選定
  5. 発注先候補クリエイター様と弊社担当者が面談させていただき、発注先を決定
  6. クライアント企業との打ち合わせに同席していただき、最終確認
  7. クライアント企業の承諾をいただければ正式契約
  8. 契約内容に則りプロジェクトスタート
クリエイター登録の流れを教えてください

クリエイターズ・ネットへの登録は下記の手順で行われます。

  1. クリエイター登録フォームから登録申請してください。
  2. 弊社より登録シートをメールにてお送りします。
  3. 登録シートに必要事項をご記入の上、実績を確認できる資料と共にご返信ください。
  4. クリエイターズ・ネットに登録します。
  5. 登録完了のお知らせを弊社からメールにてご案内させていただきます。
  6. 案件が発生しましたらご案内させていただきます。
クリエイターに求められるスキル等に指定はありますか?

クリエイターズ・ネットへの参加に関しましては、フリーでの活動実績がおありで、案件をお任せできる方であれば特にスキルの指定はありません。

ただし、弊社からご案内する案件に関しては、ウェブサイト制作、システム開発等の実務に加えて、クライアント企業のアドバイザーとして、ウェブサイト運営等のご相談をお受けしたり、クライアント企業のご希望をもとにそれを実現するためのご提案をしたりと、コンサルタントのような役割を果たしていただくケースが多いと思います。

よって、クライアント企業のご要望等を的確に理解し、適切なアドバイス、ご提案ができる能力をお持ちのクリエイター様は歓迎いたします。

クリエイターズネットに登録すれば仕事が保障されますか?

申し訳ございませんが、クリエイターズ・ネットは登録クリエイター様に案件のご紹介を保障するものではありません。クライアント企業からの発注に合わせて、その都度参加クリエイター様の中から対応可能な方を募る形になります。

また、案件ごとに必要なスキル、リソースを判断した上で、クリエイター様の選出をさせて頂くことになりますので、すべての案件を参加クリエイター様全員にご案内するとは限りません。あらかじめご了承ください。

クリエイターズネットへの参加資格はありますか?

個人、法人を問わず、フリーでウェブサイト制作、ウェブシステム開発を行っている方であればどなたでも参加できます。

ただし、ご案内する制作案件は、基本的に都内のクライアント企業からのご発注が主になるため、お打ち合わせや、実作業の過程で、都内まで無理なくお越しいただける方でないと難しいかと思います。

今のところ、案件の対応可能地域を拡大する予定はございませんので、あらかじめご了承の上、ご参加ください。

クリエイターのスキルに不満が有る場合はどうしたら良いでしょうか

デジパからご紹介するのは、スキル的に審査基準を満たしたクリエイターのみですので、安心してご依頼頂けると思いますが、何らかの事情によりクリエイターの変更をご希望の場合は、ご相談に応じさせて頂きます。

まずはお気軽にご相談ください。こちらでお客様のお話をお聞かせ頂いた上でご希望にそえるクリエイターを再度選出し、ご紹介差し上げます。

気に入った場合、社員として雇うことは可能でしょうか?

基本的にはクリエイター様のご希望によりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。クリエイター様がご希望されれば、社員として御社に合流して頂くことも可能だと思います。

定期更新のみ継続的に行ってもらう事は可能ですか?

はい、可能です。

プロのクリエイターが御社のご希望をお聞きしながら、適切なコンテンツ追加や修正等を行い、御社のウェブサイト運営を協力にサポートいたします。更新作業だけでなく、ウェブ関連の相談役として、定期コンサルティングを行うようなご契約も可能ですので、お気軽にご相談ください。

料金はどの程度になるのでしょうか?

ご依頼頂く内容によって異なりますが、例えばウェブサイトの定期的な更新や保守・管理を定期契約でご契約頂く場合でしたら、月額30万円程度からお受けできます。

作業の対応可能範囲はご契約時に設定させて頂きますが、専属の社員を1名採用するよりも割安な料金で、プロのクリエイターが御社のウェブサイト運営を協力にサポートします。

依頼する前に実績を確認することができますか?

はい。クリエイターのご紹介時にそれまでの実績等をお見せした上でご判断頂くことも可能です。

ご紹介するのは、スキル的に審査基準を満たしたクリエイターのみですので、安心してご依頼頂けると思いますが、実績等をご覧頂いた上でクリエイターの変更をご希望の場合も、ご相談に応じさせて頂きます。

問題が解決しない方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

今すぐクリエイター登録